「絶対」とは、誰にも言えない。

気候変動にも、

慣れてはきたが、

気圧や、雨による湿度で、

体調にも、影響する。

 

温暖化により、

世界各地で、

自然災害が、起こっている。

 

火山の爆発、

海の潮位による、洪水、

生態系に及ぼす被害は、

相当なものと、報道されている。

 

日本の各地にも、

温泉場の、温泉が干上がったり、

都会の真ん中に、温泉が出たり、

原因もわからんままに、

喜んだり、悲しんだり。

 

科学者でさえ、

原因は突き止められず、

「絶対」とは、

誰にも言えないのである。

 

しかし、

地球の上に、乗っかってる私達は、

地下深く、

マグマが、蠢いてる事さえ、

知る由もない。

 

人間の、

叡智と技術を持ってしても、

計り知れない、

ラクルな世界である。

 

そんな愚かな人間達が、

人の命を奪い合い、

お金の亡者に成り果てて、

誰のものでもない領土に、

旗を掲げようと、している。

 

いつの日か、

地球という星も、

大爆発を、起こして、

星屑の様に、飛び散るかも知れない、

 

そんな事、

「絶対」に、あり得ないと、

言えるほど、

バカではないし、勇気もない。