「自他共に」と言う、プロパガンダ

若い頃、

大人達が、言っていた、

「自他共に」と言う、

プロパガンダの言葉。

 

純粋な心で、思い、

清らかな動機で、実行、

しようとすると、

ことごとく、打ち砕かれた。

 

親の「願いと企み」の、

ベルトコンベアには、

まんまと、乗らずに、

この地まで、たどり着き、

 

振り返れば、

「女たるもの、結婚してこそ」

幸せと、

決めつけられた時代である。

 

決して、

幸せと、思ってもいない、

オバ様方が、

「結婚しないと!」

一人前にはならず、

 

「子供さん、作らないと!」

と、プライバシーに、

ズカズカと、踏み込んでくる。

 

現代では、そんな言葉は、

ご法度であり、ハラスメントにも成る。

女性は、

「家内」と言われて、

家の内も、差別用語である。

 

そんなオバ様方も、

最近は、

娘や孫が、離婚すると、

平気で、

「離婚しちゃったのよ!」と、

照れ笑い。

 

自分の人生、

どう、生きようと、自由となった、

性別も、別居結婚も、

子供を作らないのも、自己決定。

 

「自他共に、認める」

と、言う言葉は、消えてゆくのである。