「人として生きて来た」意味

積もり積もった、降雪が、

町を、覆っている。 

 

電気の止まった、

夜の恐怖と、寒さに、

人々は、震えている。

 

当たり前の日常が、

一瞬にして、非日常となり、

時代を遡り、

不自由な暮らしに、変容する。

 

人間が、

月に向かう程の、化学、

数年で、

感染症を押さえ込む、ワクチン、

 

自然の脅威は、

正常を、異常に変えてゆく。

「四季折々」の、ニッポン!が、

覆されてゆく。

 

カラフルな、

色とりどりのテレビの中で、

面白可笑しい、報道が流れて、

 

仕事とはいえ、

悲惨なニュースから、笑顔に変わる、

アナウンサーの顔が、

「ジョーカー」のように、見えてくる。

 

これ以上、

「見ざる、言わざる、聞かざる」は、

日本人の、お家芸みたいになって、

我が事に、ならなければ、

「知らんけど」

 

我、人生、

「想う事」から始まり、

「次なる実行」が、出来たかは、

今更ながら、疑問である。

 

「頭でっかち」ばかりで、

誰かの為に、何かの為に、

動かなかったことを、悔いている。

 

「人として生きて来た」意味が、

最終章の段階の、

今、

見え始めて来たのである。