元旦過ぎれば「つわものどもが、夢の跡」

「猫の手も借りたい」

晦日も、

独居暮らしで、のんびりムード、

 

おせちも、お蕎麦も、

勝手に届く、便利な時代、

今から思えば、

「あれは一体なんだった!」と、

お正月準備に、おおわらわ。

 

たった一日のために、

「どんだけー!」と、言うほどの、

食料品を、買い漁り、

衣料品から日用品、

新しい門出に新品揃え、

最後は、

お年玉の袋詰め。

 

身体は、クタクタ、

財布は、カラカラ、

「せねばならぬ!」と、

アホみたいな、主婦の意地。

 

元旦過ぎれば、

「つわものどもが、夢の跡」

誰が決めたか知らないが、

あの頃の嫁は、

「よう、やった!」

 

今時のお正月、

ホテルライフに、温泉旅行、

みんなが楽しい「思い出作り」

 

大昔からの、

習わしと、行事毎、

面倒だけど、厄介だけど、

人と人が、紡いできた歴史に、

意味がある。

 

大勢で、騒いだお正月も、

一人ぼっちの、静かなお正月も、

お正月には、変わりなしである。