「有資格者」の、会議などに出ると、
問題点を、
はっきりと、論じる人がいる。
初対面となると、
少し、控えめにはなるが、
「ズバリ」と、指摘するので、
皆、身に覚えもあり、
反論できずにいる。
一人で、
いくつもの資格を、持つ人は、
専門的な知識も豊富であり、
多角的に、広範囲的に、
物事が、見えている。
エビデンスに、沿って、
的確な意見を、発信するが、
弱者と、対応する業界では、
「ご無理ごもっとも」は、
通用しないと、
大半の人は、思っている。
「それは、ダメですよ!」と、
バッサリ、切る様な事は出来ず、
どこまでも、
「人権」を守る為に、
与えられた資格である。
社会の制度の中で、
進める道を、逃げ道を探り、
「安全安心な場所」まで、
導かねばならない。
一人として、
人生、同じ人はおらず、
「困った事情」や「深い訳」がある。
だからといって、
手を摩り、慰める、
「感情論」は、解決にはならない。
相談に乗る側が、
「お手上げ」状態で、
無責任に、
適当な判断で、処理すれば、
「弱者の人生」は、ひどい結果になる。
人の一生の中で、
誰もが避けられない、
「生老病死」に、関して、
救済、支援、助言、
の、使命ある資格である。
悲惨な現場で、
有資格者達の、
尊い「応召義務」の精神で、
多くの命が救われた。
混迷の時代になって、
高みを目指して、
能力や知識を身につける為に、
「資格取得」が、
クローズアップされているが、
資格が、優先されるのではなく
その資格を持つ、人間性に、
意味がある。
目の前にいる弱者を
救えるのは、
「資格があっても、なくても」
出来る事は、
誰にでも、あるはずである、