半信半疑の「5回目のワクチン」

朝から、

半信半疑で、

「5回目のワクチン」を打ちに、

医院に、向かっている。

 

第八波の、猛威の中、

もはや、

「5回目」であるが、

ワクチンの効果が、見えてこない。

 

インフルエンザには、

打てば安心の、

治療薬、「タミフル」があるが、

いまだ、

コロナには、

決定的な治療薬がない。

 

病気に罹っていない人の為の、

予防薬、

病気に罹った人の為の、

治療薬、

全く、効能効果が違って来る。

 

ギリシャ文字24文字から、

名前がつけられてゆく、

変異株が、

次々と、姿を変えて、

世界中を、震撼させている。

 

玉子が先か、鶏が先か、

新しいウイルスに、

「追いつかない」ワクチンが、

唯一の「頼みの綱」である。

 

何回、

言え、何十回、

私達は、終わらないワクチンを、

打ち続けるのだろう。

 

人間を救うために、

治療薬を、研究し続ける「科学者達」

国の経済を、背負って、

頑張り続ける「若者達」

昼夜を問わず、

働き続ける「医療や介護従事者達」

 

私達、

高齢者ができる事は、

病院を逼迫させないため、

迷惑をかけないため、

ワクチンを、打ち続けて、

貢献するしかないのである。