「当たり前」の事が「非当たり前」になる日

かつて、日本は、

「日いづる国」と、言われ、

当時の大国である中国に、

対抗した、歴史的経緯がある。

 

その言葉通りに、

世界の中で、最も

「豊かな国」としての、

歴史を、刻んだのである。

 

天井を突き抜けるほどの、

「平和」がもたらしたものは、

何だったのだろう。

 

命を奪う、

コロナパンデミック

ロシアの侵略戦争

世界の、経済破壊

巷に蔓延る、強盗団の出没。

 

「煌々」と、

付けていた照明を消して、

「汗をかく」ほど、

付けていた、暖房の無い部屋で、

ウクライナの人達」の心に、

寄り添う、暮らしに変わった。

 

「当たり前」だった事に、

感謝が、生まれ、

小さな「ホカロン」の暖かさが、

心に、伝わって、

白い「お米」が、飢えを救い、

胸いっぱいのご馳走となる。

 

「スイッチ一つ」で、

オール電化の、快適生活、

スマホ一つ」で、

テーブルには、豪華な食事が届く、

旅のお供は、

国からの「旅行クーポン」。

 

「してもらって」

「やってもらって」

「私は、何をすれば良いのか」

わからなくなるほどの、

時代の中で、

 

「原点」に立ち返ることも、

大切な作業である。

「当たり前」の事が、

「非当たり前」になる日は、

近いかも知れない