「湖の馬」の諺

人は、皆、

「湖の馬ですよ!」

「諺」好きの、友人の言葉に、

 

知識不足の、私は、

その場で、意味を聞けず、

ネットで検索したら、

「イギリスの諺」と、似ている。

 

中国の、古い「諺」に、

人間万事塞翁が馬」と言う、

結構、お気に入りの「諺」ある。

 

「不運」と、思っていた事が、

「幸運」に転じたり、

「幸せ」だと、思っていた事が、

「不幸せ」に逆転する、

 

最後まで、

誰にも、予測はつかず、

人生、どうなるかは、

「神のみぞ知る」である。

 

保証された、

「幸せになる道」が、あるならば、

教えて欲しい。

しかし、

「安全な道」の地図を、渡されても、

素直に、行くのだろうか。

 

親切に、手を引いて、

「美しい湖」に、連れて行っても、

「美味しい水」が、あっても、

飲みたくなければ、

決して、馬は、飲まないのである。

 

「湖の馬」の、意味を知り、

友人の祖父が、

「言うこと聞かない」

孫のために、伝えられた、

愛情溢れた、

「教え」であったと、聞いている

 

イギリスの「諺」を、

持ち出す辺りで、

友人と、同様、

「只者ではない」人物である。