「何処まで、行く?」

「何処まで、行く?」

「雪の降る、北国へ」と、

友人は、笑って答える。

 

「旬」を、

過ぎた「春の大和路」を、

あてのない、ドライブは、

楽しい。

 

「桜」は、つつじの花に早変わり、

「山」は、鮮やかな新緑に、

「春の小川」は、爽やかな夏の流れに、

 

一瞬で、

移り変わる季節が、

地球時間を、早めてゆく、

 

「華やいだ」花見も、

今は、

人の気配もなく、

穏やかで、静かな、

「田舎の一本道」を、走り抜けてゆく。

 

風景には、

不釣り合いなほどの、

「精神」論義、

悲しみも、苦しみも、

「開け放した窓」から、消えてゆく。

 

地球の回転に、逆らって、

春から、冬へと元返して、

終わりのない、

「田舎の一本道」は、

時空のトンネルを、越えてゆく。

 

フロントガラスに、

あたる、白い粉雪が、

「夕暮れの空」に、舞っている。

 

「次は、何処へ行く?」

「暖かな、南国へ!」

ハンドルを握った私が、

笑って、アクセルを踏んだ。

 

「自由なる現実」の、世界は、

メタバースの、世界より、

比べようもないほど、

おおらかで、素敵な世界である。