持ち続けて来た「細やかな美学」

「黄砂の嵐」の中で、

遅咲きの桜が、

迷う様に、咲いている。

 

「人間の力」では、

どうにも出来ない、

自然の法則を、知っている。

 

間もなく、

散りゆく、花の命を、

精一杯、

振り絞って、咲いている。

 

「花の命は短くて、

苦しき事のみ多かりき」の、

詩文が、頭をよぎる、

 

「悲しみも、苦しみ」も、

抱きしめて、

夢中で、走り抜いた軌跡が、

歳を重ねてゆく中で、薄れてゆく。

 

心の中では、

「生への執着」も、

無きにしも非ずであるが、

頭の中では、

「もう、充分」と、

達観している理性もある。

 

「朽ちてゆく」老木も、

枯れ切るまでは、花を咲かせて、

使命を果たして、

大地の土となってゆく。

 

新しい芽を出すための、

「自然の摂理」に、

抗う事なく、未来を見据えれば、

小さな命も、貴重な一粒、

 

頭の上を、

飛び交う、弾道ミサイル

忽然と、姿を消した、

自衛隊の、ヘリコプター、

誰にも、分からない、

「命の保証」

 

中合わせの、不運な運命を、

交わしながらの、「テクニック」も、

今の時代には、通用しないが、

 

持ち続けて来た、

「細やかな、美学」が、

今も、私の心を支えている。