「応召義務」を持たないAIが、
「後半戦」には、
ドクターの優しさ?で
連日、退院日和。
気がつけば、
みんな、いなくなって、
「4人部屋」が、
私が一人の、「個室」になった。
「檻のない」
「鍵のない」
されど、隔離状態の病院も、
外来もお休みで、
病棟の廊下も、
いつもより、のんびりムードである。
カレンダー通りにはいかない、
「シフト制」の、
看護師達や、勤務医には、
頭が下がる思いである。
誰と誰が変わろうと、
「業務」は、見事に連携が取れて、
治療が継続され、
患者としては、不安はない。
「現場の実務」は、
他者から見れば、同じように見えるが、
実は、マニュアルとおりに、
一人一人が、
決められた業務に沿って、動いている。
「患者」が、見落とされる事もないし、
「患者」が、取り残される事もない。
一つ間違えば、
「医療ミス」は、
命に関わる大惨事となるが、
「病棟の中」に、
張り巡らされた情報、
看護師達の、「笑顔の中」にも、
緊張感は、横たわっており、
何か起これば、
一瞬の対応ができる、プロ達である。
どんな人も、見離さない、
日本の医療制度に、感謝しかないが、
いつの日か、
人手不足は、AIロボットに、
移り変わる。
「応召義務」を、
持たない、AIが、
どこまでできるのかは、疑問である。