「持病も身の内」と、我慢のしどころ

束の間の、

晴れ渡る、青空、

「太陽の光」が、斜めはすかいに、

窓から差し込んでくる。

 

鏡に映った、

青白い、「起きたての顔」にも、

ほんのり、ピンク色の光が、

反射して、温かい。

 

いきなりの、

「病」に、翻弄されて、

一回り小さくなった顔にも、

少しずつ、笑顔も増えて、

無くした物を、取り戻してゆく。

 

「人間の生命力は、凄いな」

歳を重ねても、

傷ついた肉体を、再生して、

病んだ精神を、蘇らせていく。

 

70歳を超えると、

ほとんどの高齢者が、

「致命的な」疾病や疾患を、

一つくらいは抱えているが、

 

大騒ぎもせず、

「持病も、身のうち」と、

覚悟して、我慢のしどころ。

 

私自身も、私の周りも、

「棺桶」に、

指先が届くほどの年齢ではあるが、

みな、「達者!で、強い!」

 

きつい冗談ではあるが、

仲間内では、

「この人、殺しても死なんよ!」と、

褒め言葉で、言い合うことがある。

 

大笑いをしているが、

そんなに、遠くはない未来に、

みんな、

「この世」から、消えてゆくことを、

知っている。

 

それまでの、

ささやかな時間、

泣いたり、笑ったり、怒ったり、

惜しみなく、過ごしたいと、

望んでいるだけである。