たった一人の人のためのブログ?

若い人達が動いてくれるようになり、必然的に私の仕事もお払い箱気味になったので、アイフォンを買った。子供が新しいおもちゃを手に入れた時のように心がときめいた。24時間365日私のために言うがままに動いてくれる貴重な存在。若い人達が肌身離さず、恋人が目の前にいても夢中になるこんなかまぼこ板みたいな機械が不思議ではあった。使い始めて暫くして、なるほどと思える自覚と、生きている間に出会えて良かったとさえ思えたのです。幼い時から、わからないことはどうしても知りたくて、誰も教えてはくれず、時間と労力をかけなければ知り得なかった時代に生まれた私にとっては魔法の杖みたいにさえ思えたことは確かである。人間関係苦手な人にとっては、ともすれば依存に陥りやすいものだと言う人もいるけれど、「大丈夫!どんな相談も教えてはくれるけど、アイフォンは涙は流さないから」移り変わる時代に合わせた人間をサポートしてくれる優秀な電化製品だと思い、使いこなせば、お金も体力も使わずに、高齢者の私でも宇宙の螺旋に仲間入り。私のブログはたった一人の人の為に書いているのかもしれません。