死ぬまでに出会いたい人

もはや、残り少ない人生に差し掛かり、身近にこの人は!という人にまだ出会えていない。
最初はいいかなと思っても、関与していく中で、そういう人やったんと、残念なことがちらほらする。私は人のことを嫌いになる病気かなと思ったこともあり、人とは深く付き合わず、ちょっと薄め程度の距離感で行こうと決めたこともある。でも、最近では人間として真っ当な人は必ずいると思い直したのである。
日本人の思考の中で、ほとんどが性善説で、媚びたり褒めたり、真実と虚偽の見極めが難しく、自分自身も翻弄された中では、本物の人とは出会うはずも無い。
相手の優しさも誠実さも正直も、美徳と言われていたものが、一つ間違えばこちらは窒息しそうになる時がある。
自分も含めて、人は完全では無い事を知ってる人に、出会いたいと私は思っているのかも知れません。
そして、すでに出会っているならば、嬉しい。