お母さん、本当のことを言えますか?

東京の子女が通う有名な高校の授業を引き受けたことがある。
その時のテーマは、1つの物事には、必ず表と裏があると言うことであった。
幼稚なテーマであったが、ここまで掘り下げて、いずれは妻となり母になるだろう彼女達に伝えたかったのである。
有名な女子高に合格された貴方達にはおめでとう。
しかし、共に目指し頑張ったけれど、不合格
したお友達もいる。
幸せ不幸せ、喜び悲しみ、結婚離婚、健康病気、金持貧困、過去未来、そして生と死。
自分に起こる出来事には必ず、2つの意味があり、相対であることを知って欲しかったのです。
自分の心の中にある善と悪をコントロールする為に教育があり、教える場所は学校だけではなく、どんな場所でも学ぶことが出来るのです。
一方的な思い込みや観念にとらわれない、成熟した素敵な女性になってほしいと願っての授業でした。
嘘のない真実を、本当の事を、若い人たちに伝えることは、大人の私達がすべきことであると思っています。
この授業の数日後、3月11日に東北地震による悪夢のような出来事に襲われ、彼女達は実感を味わったのでした。