昔のママ友

昔のママ友は、現在はほとんどが姑になっているはずである。
夫が企業戦士の時代であったので、経済的にはおいといがなく、今もママ友ならぬババ共は衰えず、それなりに集合し、孫自慢から嫁批判から濡れ落ち葉の夫の悪口に、今でも花が咲いてる人たちもいる。
さすが、今のようなアカデミックな教育をする 保育園はなかったし、女性が仕事を持つことも少なかったので、幼稚園時代はそれなりにママ友付き合いはあったと思う。
セレブは別として、集合場所は自宅を交代でお喋りタイム。
私は、もともと目的のない女性のペチャクチャは苦手だったのと、幼稚園の裏が自宅だったので、子供達が帰って来る二、三時間を有効利用して、手作りカルチャーサロンを開催。
自分のお得意手作りを、それぞれが先生になって教えあい、材料費ともでワンコインアルバイト。
旦那様がお仕事している間に、楽しみながらのちょこっと稼ぎ。
可愛らしい、うぶなママ友でした。
でも、今のママ友さん達、安心してくださいね
お母様達は、決して聖人君子ではありませんでした。
今昔変わらず、手は動かしながらも口は達者で、人の噂話から、夫の浮気?(今は不倫と言いますが)、白熱して来ると自分の❤話しまで、
週刊誌に売りたいほどの話になる時もあるのです。
スマホのない時代には、こんな場所が情報交換だったのです。
だから、角砂糖に可愛いバラの花をくっつけたり、草の蔓でお花の花瓶を編んだり、タオルや枕カバーに刺繍をしたりのカルチャーも、完成するまでは時間がかかっていました。
「最近の嫁は」とババ友達はいいますが、女性はどんな時代も、したたかに、それなりにちっとも変わってはいません。
そのことを知らないパパ達はじじ達になるまでまさか、うちの女房に限ってと幸せに暮らしているので、知らぬが仏で良いかもしれません。
同じ道を歩いて、娘は嫁になり、母になり姑になるのですから、仲良く家系を守って行ってと願っています。