私のブログに意味はない。

何気にブログを書き始めて、二ヶ月半。
800人もの方々が、私のブログを見てくださった事にびっくりしています。
どこでも、いつでも、ノートもペンもいらず、思いつくままに、書き綴った便利なブログ。
そばにいる人にも、話せなかった事を、個人情報などとんでもないと思うほどの臆病者が、
最初の頃の緊張感もなくなり、今日は一度でも、ネット上ですれ違った失礼と感謝を述べている事に、またびっくり。
開けてみれば、ただの年寄りのぐちかいなと思ったり、私と同じこと考えてると思ったり、感じられたかもしれません。
一方的で、身勝手な、独りよがりのブログをどうして始めたのかと、最近考え出したのです。
元来、意味のあることしか手掛けたことない人間なので、相手を特定もせず、気の向くままの独り言を発信して、「どうなるん?」みたいな感じで、聞いて欲しかったのか?理解して欲しかったのか?分からないままに、私のブログは宇宙に放散。
ゴミのように捨てたつもりはなく、たった1人の人にでも、偶然拾われて、「へぇー、なるほどね」と、共時性のようなマッチングができたら嬉しいと、思った事は確かかもしれない。
周りの若者は、そのうち、今までのブログ、プリントアウトして、エンディングノートにしはったらどうですか?と、私に慰めのような顔で言う。
もうしばらくは、ネット上でどれだけの人と出会えるのか、楽しみながら続けたいと思っています。