シルバーロードをひた走る。

「温度27度、しずかに」
エアコンセットして、ベットに大の字。
外は地獄の熱風。
燃えるような日差し。
こんな日に外出したら、死にますわ。
せっかくの連休に、何してんのん!
勿体無い!と、言われても、
私の健康生活は、適度な運動ではなく、
適度な休息である。
「運動不足は死に至る病気になります」
こんな脅しのようなテレビの番組が、最近、やたらと多い。
なんで、70にもなって、体操やら、運動を
せにゃならん!
100歳寿命を考えるなら、今から30年、
維持するための、食事療法や、認知症予防や、
体幹運動は必要だろうが、未練はあるが、
そんなに生きれるとは想像できない。
若い人達から見れば、
「70年生きれたら、充分とちゃいますか?」
と、呆れられる。
この連休に、知合いの、後期高齢者寸前の三人娘が、ペンツに乗り込み、日本海へ、イカ🦑を食べに行っている。
元気な間に、イットコー!ヤットコー!
思い出作りに、精を出す。
その内、全ての忘却の時が訪れる。
魔の夏休みに、孫に、まごまごしている友人たちもいる。
そんな騒がしい世間をよそに、ゴロゴロ、ムシャムシャ、私スタイルの老後生活。
明日死ぬのか、100歳まで生きるのか、
神様が呼んでくれるまでの、それぞれに与えられた貴重な時間である事を、認識している。
だからこそ、自分にあった有意義な過ごし方をしているのかも知れません。