猛暑対策

深く、物事を、今は考えない。
考えられない事態になってしまった。
あのヨーロッパが、45度を越えたと、
発表された。
まるで天変地異が起こったような事態に、
原因も対策も、報道はされず、それっきり。
エアコンの効いた建物の中で、涼しい顔して
過ぎてゆくが、一歩踏み出せば、灼熱地獄。
「まさか、電気が、何かの拍子に、止まることになったら、どうなるの?」
と、私なら、つい、考えてしまう。
寒さは、温めればなんとかなるが、
暑さは、裸で、水の中にいるわけにもいかず、
阪神大震災以来、「防災対策」が、言われ続けてきたが、何十年経って、やっと、人々に浸透してきた感があるが、まさか、「猛暑対策」は
誰も考えてはいなかった。
今後も、このままいけば、毎年上がり続けて、平均気温が45度を越えるだろうと、気象庁
予測している。
夏が終わり、喉元過ぎても、あっとう間に、また夏は来る。
その次の夏にはオリンピックが開催される。
「どうすんの?」
木陰で冷やせば治る日射病しか知らない私は、
熱中症で死なねばならない年齢である。
誰かが、人に優しい防熱服でも、発明して、
くれれば、防災グッズの一つにはなると思う。