今、幸せですか?

いきなり、こんな質問をされたら、即答はできない私がいる。
普通なら、「今のところ元気で、ご飯も食べれて、まあ、幸せな方かな?」
と、曖昧な答えをいう人が多い。
確かに、間違いではないし、病気や老いで寝たきりよりは、お金もそこそこあるので、食べるにも、欲しい物も買えるので、不自由ではない
だけで、不幸せではないのだろう。
幸せの価値観は、そういう状況判断ではなく、
自分の深い魂が、清々しく、凛としていると
いうことだと、私は思っているので、
「幸せでーす!」と、簡単には答えにくい。
海の中の海藻みたいに、波に揺られながら、
あの世とこの世を行ったり来たり、
降りかかる火の粉は、なるべく避けて、
あと、ほんの少しの人生、何事もありません様にと、祈りながらの老いの日々を送ってる人は多い。
「昔は色々あったけど、忘れちゃったから、今は幸せ」
何が色々あったのか?
その色々が、解決できずに、今も尾を引いて、
諦めての幸せ?
自分の人生、今更取り返しのつかない時間、
弱いつなぎ目から発生した嫌な思い出、
包み隠せず、話せる人がいて、
「大丈夫!まだ、間に合いますよ。そんな貴方を、愛した人は、必ずいます。」
と、支えてくれる人がいれば、
「今は、幸せです」と言えるかもしれない。