生きてるのが嫌になるほどの苦しみ

雑談の中で、
「生きてるのが、嫌になるほどの苦しみを、味わう事になるでしょう」
と、ある人が、静かに呟いた。
思わぬ答えに、私は、顔を上げた。
この言葉は、私の心に、引っかかってはいたが、その時は、深くは取り上げはしなかった。
しかし、その後、その言葉の裏に、
絶望の血と涙が、流れていた事実を知る事になった。
この言葉の意味を知った時、私は立ち上がれないほどの、衝撃を受けたのである。
人が、簡単に言う、
「悲しい、淋しい、苦しい。」
とは、異質のメッセージであった。
この世に生を受け、与えられた環境に感謝して、人間として、当たり前に過ごしてきた人に、
ある日突然、非日常が襲うときがある。
関わりたくない事件や事故に遭遇し、
加害者にもなりうる可能性があるが、一瞬で、周りの景色は変貌する。
地球の中で、たった一人孤立する。
理解してくれていた家族も、友人達も、
「知らない」「分からない」を、唱えながら、消えてゆく。
平和な時だけ、良き時だけの関わりと絆は、
氷の様に溶けてゆく。
その波動は、一つの不快な雑音と変わり、
大きな叫び声になって、聞こえてくるのである。
エスが、磔になって聞こえて来た、
「イエスを殺せ!イエスを殺せ!」
の声の様に。
地の底から、怒涛の様に、襲って来る叫び声を、イエスは、天を仰ぎ、血の涙を流したのか?
あれほどの民衆の支持を受け、神の使いとまで、崇められたイエスを、支配と権力の僕達は、
自分の保身のためなら、大切なものまでを売りとばし、手の平を返すのである。
昨日まで、食卓を囲み、談笑し、絆を確かめ合った人々が、変貌する。
何故、この世に生まれて来たのか?
何故、残酷な仕打ちをうけねばならないのか?
自ら、選んではいない、茨の道を、味わわなければならなかったのか?
全ての人が、人間の罪を背負うわけではない。
選ばれた人が、責任を果たすためにたどる、心模様の中で、
「生きてるのが嫌になるほどの苦しみ」
を、体験する。
自分の中にも潜む裏切り、虚偽、無視、悪意を
見つめ、昇華して行く絶望の世界
被害者の傷は言うまでもなく、辛い。
しかし、いみじくも、望んではいなかった加害者の立場に立たされた時、時間を戻すことも、未来に逃げ場所もない闇の中でこそ、
出会うはずのない、イエスの姿が、見えるのかもしれません。