儀式もイベント?

聖なるクリスマスが、さっさと終わると、
明日からは、いきなりのお正月モードに切り替わる。
デパ地下に行けば、クリスマスがあった事さえ忘れるほどの、お正月商戦に突入。
毎年、同じことの繰り返しであっても、まるで初めてのお祝い事のように人々は乱舞する。
今日、まさしく、日経株価が1000円も下がると言うアクシデントがあり、日本経済どうなることなど、どこ吹く風。
そんな不安な中でも、逆流するかのごとく、物価はうなぎのぼり。
上がってようが、下がってようが、
「お正月には、欠かせないのよ!」
と、値札も見ずに買いまくる。
昔のように、日本国中の店が閉まるわけでもなく、24時間365日、セブンもローソンも開いている。
今年こそは、コーヒーにパンの、いつもながらのモーニングにしょうと思いながら、一人になっても、形だけは取り繕う自分がいる。
まるで新興宗教に取り憑かれたように、信じて疑わないお正月バージョンを辞められない。
年の初めに、身を清め、昔ながらの儀式にのっとり、皆の幸せと健康を願ってお祝いをして、
神社に詣でて、手を合わせれば、決して自分だけには、不幸は来ないと祈ってる人々の姿に、
「クリスマスが終わってまだ数日、キリスト教から、神道に早変わり?」
普段、思い出してももらえない神様の方が、
びっくり!
たった1日だけの神頼み、神様依存はそろそろ辞めて、来年からは、世間に振り回されず、自立した暮らしを過ごして行きたいと、願っている。