無礼、失礼な人がいる。

「あんたは!誰?」
と、言いたくなる人が、少なからずいる。
知ってる人、知らない人ではないが、いきなりの電話応対にびっくりする。
横柄で、傲慢な口のきき方をする人が増えている。
丁寧語さえ使っていれば、大丈夫と思っている。
アホな社員が、会社の質を下げている事を、
トップは知らないのか、それともトップがそうなのかは、知る由も無い。
「市役所ですが、郵便物が返送されてくるので、新住所を教えて下さい」
いきなりの電話。
「何故ですか?」
と言うと、
「引っ越されても、後々こちらからの連絡がありますので」と言う。
市役所だと言えば、誰でもがいう通りすると思い込んでる公務員。
アポ電やオレオレ詐欺がある世の中で、無神経な応対に呆れ果てる。
また、物品の勧誘電話の女性が、
「お時間よろしいでしょうか?」
と言うなり、ビジネスの話をしだす。
最近は、電話一本、メール一回で、お金にしょうとする。
褒められた話ではないが、昔は、押し売りでも顔くらい見せて売りに来ていた。
大根一本から、スマホで頼めば届ける時代になったので、致し方なしかも知れない。
いっそ、無礼な人間ではなく、アンドロイドの方が、こちらも無視できて、スイッチ押せば黙るので、不愉快にはならないだろう。
相手を人間だと思うから、真摯に受け止めて対応するが、まともな常識から外れた人に出会うと、
「ちょっと、いいですか?
私とは、なんの因果関係もない貴方から、
馴れ馴れしい言い方される覚えがありませんが?
言われてる内容は決して、丁重にはされてはいませんよ。
社会人として、恥ずかしい対応である事を、
老婆心ながら、お伝えしておきますね」
と、最後にはいってしまう私がいる。