「しね~~!」と叫ぶ

「このハゲ~!」
「しね~!」
と、叫んだ政治家が、消えてから、随分立つ。
頭がいいので、言葉も、叫びも、迫力がある。
未だ嘗て、他人に、そんな風に豪快に怒鳴ったことはないが、怒鳴りたいと思うことは山ほどある。
あの方は地位のある方で、相手に訴えられ、名誉と地位を無くされた。
これが夫婦なら、罪にはならないが、吐いた言葉は棺桶に入るまで残るだろう。
叫ぶなら、離婚を覚悟!して。
覚悟もなかったし、人間性を疑われるのが嫌で、心の内では、叫んでいた事もある。
今から、考えれば、派手な夫婦喧嘩をしておけばよかったと思う。
何十年もの間、我慢したり、堪えたものが積み上がり、気が付いた時には修復不能
お互い、人間は完璧ではない。
足らずを埋めれる事が出来なくても、相手の悲しみや苦しみは理解できる。
泣き叫ぶ相手を、憤怒する相手を、自分事として、受け止める事ができれば、別離はないかもしれない。
「しね~~!」と言う言葉など大した事ない。
「殺したろか~~!」は、あかんかも。