甘いもの依存症

今の所、糖尿病は免れている。
が、甘いものがやめられないでいる。
血液検査のたびに、ドキドキする。
しかし、まだ、セーフ!
そのうち、どかーんと来る事を承知済み。
昔から、和菓子、洋菓子、両刀使い。
実家にいた頃は、手作りおはぎなどは、お彼岸には夕食であった。
7個はいける!
モンブランケーキにいたっては、栗が採れる季節には、毎日パクパク食す。
もはや、デザートの域ではない。
診断は、甘いもの依存症。
若い頃から、どれだけ甘いものを食べても、太らず、スタイル変わらず、調子に乗って現在に至る。
「全然、お変わりになりませんねー!」
なんて言われると、騙してる様で恐縮する。
衣類でごまかしているだけで、実は寸胴。
還暦を超えた頃から、ヤバイなと思いながらも、甘いものをやめられない恐怖の未来は、見えてはいた。
それ以外は、優等生の野菜中心の手作り料理に
安心と逃げの食生活。
ごまかしのできない年齢になって、習慣病も見え隠れしている。
脳も老化して、無神経になり、無礼失礼が多くなってきた昨今、甘いものだけではなく、食生活に神経を使わねばならない歳に突入した。
今日のお彼岸に、やっぱりおはぎは頂いてしまいました。