ちゃんとした人

関西弁?
関西人の会話で、よく登場する人物である。

特におばちゃん達の噂話の中で、
「ちゃんとした家で、ちゃんとした人やけど、
不倫で離婚しはったらしいわ!」
めちゃくちゃな会話ではあるが、みんなには通じるから不思議である。

「ちゃんとした人」の基準がようわからんのである。
氏素性、家柄、学歴、経済力、日本独特の評価基準で人間をランク付ける傾向がある。

元来、人間を適当な言葉で表すことを良しとはせず、その手のいい加減な言葉には惑わされはしないが、歳を重ねた人間が適当に使うと怖い気がする。

ちゃんとした人が、ちゃんとしていなかった事の方が、世の中には多い。
曖昧な言葉が一人歩きしたり、思い込んだりして傷ついた人もいる。

若い人達には、丁寧な言葉で伝えてあげたいとは思う。
私達高齢者が、できる事の一つである。