なんもしない仕事

「レンタルなんでもします」は、世の中に結構ビジネスとして聞いたことはあるが、
「レンタルなんもしない人」
は、珍しいが、実在している。

依頼費用は、交通費と飲食代の実費だけの支払いらしいが、どの様な内容であれ、側にいて、何もしないで、見るだけ、聞くだけらしい。

若い男性なので可能だが、若い女性には無理な仕事の様な気がする。
違う方向に行きそうで、危険が伴うかも。

立ち上げたご本人も、何もしない人であり、何もしたくない人であるらしいので、お互い気持ちもわかり、成り立っている。

当たり前に生きてきた人間からすれば、
「けったいな事やねー!」
と、不思議な世界であるが、需要と供給が成り立つので、いいかもと納得。

ご本人は、社会の中での人間関係が苦手で、仕事を転々と変わりと、最後に、自分は、
「何もしたくない人」であると納得されたらしい。

私などは、探してでも、仕事や用事を粛々としてきた方であるが、
「人間が嫌い」だったので、動機が悪いので、えらい違いである。

どうあれ、この人は人間が好きで、誰かのために、役立つ事をされているので、
「何もしない人」ではなく、誰よりも、
「してる人」なんだろうと思う。