2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和生まれとスマホ

二刀流とハイブリッド。 似ているようで非なり。

今の田舎は、「スマホ」で映えるが、心で映えず

昨日までの、 「GWの熱気」を、沈める様に、 夜明け前から、「春の雨」 ぼんやり生温かな空気が、 様子を見る様に、流れていく。 「少し動けば汗ばんで」 春とは思えぬ、暖かさ。 一瞬で、変わる空模様、 「女心と秋の空」と、いわれてきたが、 最近の春は…

お父さん、お母さん、お疲れ様でした

GW最後の日、 遊び疲れ、 帰り道は、渋滞に巻き込まれ、 「なお、しんどい!」 「体力」を使い、 「お金」を使い、 「気」を使い、 それでも、 遊びに行きたい思いは、辞められず、 こうなる事を承知の上で、 実行される。 人は皆、 楽しい事、嬉しい事は…

「貢献出来るかは、歳のせいではない」

定年近くなるまで、 「サラリーマン」をして来た人間が、 最近、 「起業家」になる相談をしにくる。 「お給料をもらって来た」人間が、 「お給料を出す側」に回るのは、 思うほどに、簡単ではないが、 人生の、終わりが見えてくると、 当たり前に、わ良かれ…

もう、こんな日も「最後になるかも」

なんだか、 「うすら寒い朝」である。 GWも、早くも、半分が過ぎて、 過ぎて仕舞えば、 「つわものどもが夢の後」である。 「年寄り組」は こんなときは、 静かに、家にいて、 窓から、桜の散り行く姿を、 見てるが、よし。 しかし、 こんな時こそ、 「財…