「貢献出来るかは、歳のせいではない」

定年近くなるまで、

「サラリーマン」をして来た人間が、

最近、

「起業家」になる相談をしにくる。

 

「お給料をもらって来た」人間が、

「お給料を出す側」に回るのは、

思うほどに、簡単ではないが、

人生の、終わりが見えてくると、

当たり前に、わ良かれと思っていた事が、

「これで良いのか?」と、

思える様に、なって来たという。

 

昔は、、

終身雇用が一般的で

定年退職まで、がんばることが、

世のため、家族のためと、

お父さんは頑張って、

「さあ、今から好きなことを!」と、

思ったら、病気になったり、

不幸が来たりと、気の毒な一生になる、

 

だからなのか、

少し余裕を残して、

「50代後半」に、会社を辞めて、

次なる夢や、やりたかった仕事に、

着手しようとする。

 

こんな混迷の時代に、

どうかなとはおもうが、

「ピンチはチャンス」でもあり、

やらないで死ぬより、

やって、死ぬも良しかな、

 

自由民主主義の日本の中で、

会社の力ではなく、

個人の力で、

ビジネスラインにのって、

世の中や人に、

「貢献できるかは、歳のせいではない」と、

証明してほしい。