2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第九話「教祖は、神様ではないのです」

なるべく「天国に近い場所」に、 引っ越そう! と、探し出したら、 府営住宅高層マンション14階が、 「当たり!」 高齢者が、絶対に応募しない階である。 平地で立ってても、 ゆらゆらゆれている高齢署にとっては、 「宇宙ステーション」みたいな、部屋で…

第八話「有るべきものが無くなる」法則

「チーコ」には、 昔からの男性ファンがいる。 20代の頃に、 一緒に働いていた仲間なので、 かれこれ60年以上の歳月である。 この三人のお爺ちゃん達は、 アイドル応援団みたいなもので、 チーコの住まいの庭に、 家庭菜園をしたり、 建具を直したり、 …

「第七話」掃き溜めから鶴

誰でも、 幼い頃は、「可愛い顔」がいい、 若い時は、「美しい顔」がいい、 中年になったら、「聡明な顔」がいい、 そして、高齢になったら、 慈悲深い「優しい顔」がいい。 願っても、 思い通りにならず! 勇気とお金のある人は、 医学の力を借りて、「改造…

「第六話」生まれ変わる瞬間がある

何故か、 14歳の時、 「親の結婚式」に出席、 花嫁は、 ウエディングドレスでもなく、 角隠しの白無垢でも無い、 60年ほど前の事なので、 記憶は、薄いが、 それ以来、 家の中に、「母と言われる人」が来た。 お互い再婚同士のカップルであり、 父は「不…

第五話「お金の使い方を知らん女達」

私たちの時代、 高校を卒業すると、 結婚「花嫁修行」 短大「ほぼ、四年生大学には行かず」 OL「家族のためか、お相手探し」 この三択しか、道は無し。 チーコの母親は、 子供を置いて、逃げ出した、 夫の代わりに、 働き続けて、身体を壊し、 40代の若…

第四話「悲しみの川が流れている」

「チーコ教組」が、 時々、行方不明になる。 「鎮座増します神様」ではないので、 仕事でも、プライベートでも、 思いつくと、動き回る 「かなわん!」のである。 やっとの思いで、 連絡が取れて、所在を問うと、 「あー、ごめん、ごめん」 六甲アイランドの…

第三話「億万長者」になる事

チーコの母親は、 私の母親の、母の、 一番下の妹の子供である。 「いとこ」ではなく、 「はとこ」というらしいが、 どうあれ、「血縁関係」である、 よって、 母親同士も、容姿も似ているが、 私達も、よく似ている。 幼い頃から、 チーコは、母親に連れら…

「第二話」一人で「自由なゼロベース」

「私、やっぱ秘書は無理!あはは」と、 チーコは、屈託なく笑う! 「あんたにスケジュールは無理!」 みんなに言われてた。 「チーコとユーコ」で、 貢献できるビジネスを設立した時、 どちらが教祖で、もめたが これだけは譲らず。 私は教師や講師をしてい…

第一話「アニメの神様」

チーコは、 「〇〇教」の教祖であるが、 表向きのビジネスは、 「パソコン教室」の先生である。 オーバーだが、 ファンはごまんといる とにかく、 「優しい」 いつも笑顔が絶えないのである。 誰と、どこであっても、 笑いながら、「手を振って走ってくる」 …

最後のブログになるかも知れない

忘れた頃に、 コロナに罹患した。 風邪の一つといわれているが、 未だ、経験ない病気は、怖い。 普通の風邪やら、インフルなら、 経験もあり、 完治する見通しも立つが、 コロナは想像を絶する。 人によって、歳によって ずいぶん違うらしいが 最初の頃は、…

70年前の夢見る夢子

私の、実母の母(お祖母さん)の、 一番下の妹の娘は、 私と、同じ後期高齢者であり、 幼い頃から、仲が良い。 関係性は、 「いとこ?」でもなく、 「はとこ?」でもなく、 ようわからん!けど、 全く違う環境の中で、育ち、 その割には、 今も、気のあう仲…

私の人生に、感謝です

半開きの口から、 ヨレヨレになった「半死にのサタン」が、 ズルズルと、ヨダレのように、 落ちてゆく。 だから言ったでしょ! 「人間をたぶらかして」 苦しめようとしても無理です! 困ってるときは、藁をも掴む思い、 サタンの、上着の裾でもいいから、 命…

「アドボケーター」になった私

頭の中で、 「ビューッ」と、走ってる私が見える。 おもいっきり、 ボールをシュートしたら、 「ナイス ショット!」 嬉しくて、 笑顔いっぱいの、 三つ編み姿の、高校生の私、 背番号は、「4番」 「ナイキのバッシュ」なんか、 なかった時代に、 体育館の…

昇龍の如く、「強く逞しい」年

辰年の2024年、 天高く、昇龍の如く、 「強く、逞しい」 新しい年を、願っていました。 今も、 「狐に摘まれたよう」に、 晴やかなお正月が、 来たようには、感じてはいません。 神様が、 言っても、聞かない愚かな人間達に、 罰を与えるために、 天変地…