第五話「お金の使い方を知らん女達」

私たちの時代、

高校を卒業すると、

結婚「花嫁修行」

短大「ほぼ、四年生大学には行かず」

OL「家族のためか、お相手探し」

この三択しか、道は無し。

 

チーコの母親は、

子供を置いて、逃げ出した、

夫の代わりに、

働き続けて、身体を壊し、

40代の若さで、亡くなった。

 

よって、

チーコは、必然的に

生活費のために、OLとなった。

大企業に、入社は出来ず、

機械工場の

経理のお姉ちゃん」に、なったのである。

 

白いシルクの「ブラウス」

身体の線が、浮き上がる「スカート」

外反母趾ができそうな「ピンヒール」

からは程遠い、

事務員のお姉ちゃんである。

 

 

会社のお金を扱う、ポジションで、

彼女の、

簿記、会計、経理は育まれ、

「社長さん」から、一目置かれるほどの、

存在となっていった。

 

そんな、

お金の法則を、知り尽くした、

「チーコとユーコ」の

唯一の欠点は、

「お金の使い方を知らん女達」の、

お金がいっぱいある、

貧乏人生の話である。