2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧
これでもかと言わんばかりの大雨が、 迫りくる夏を押し戻す。 足止めされた時間を、有意義には使わない。 雨の音を聞きながら、 「自然体系を変えたのは人間」 何が起こっても仕方ない。 「明日からポリ袋の有料化」 国の手先になったり、敵になったり、 ど…
これだけの不手際がありながら、 それでも印鑑。 それでも紙物。 と言う人たちがいる。 殆どが、公務員である。 私も、公務員の端くれであったが、 何処の公的機関に行っても、 手書きの記述書類が出てくる。 どう見ても読めないような汚い字! 立派な机の上…
身の置きどころがない。 身体がだるい。 不安が募る。 思考が散在する。 まだまだあるが、これらの症状は、 心身症の一部である。 疲れてるわけでもなく、体調が悪くも無いのに 突然、その恐怖は襲って来る。 一人でソファに横になりながらTVを見ていた時 何…
6月29日23時35分 アクセス解析を押したら、0である。 私が書かない日は、誰も見にこないんだ。 「クスッ」と、笑ってしまう。 見に来てくれてるのは、あの人とあの人。 決まった人達だけが、遊びに来る。 私の勝手気ままな日常の話など、 面白くも楽…
雨の日に、そっと現れるつがいの陽炎。 儚げなその姿に、しばし見とれて、 夏の訪れを、知るのです。 何があっても、季節の移り変わりを、 伝えてくれる。 また、会えたことが嬉しい。 でも、私は、すっかり変わりました。 事務所のエレベーターが待ちきれな…
密閉された部屋の蒸し暑さで、目が覚めた。 窓を開けたら、 雨を含んだ雲が空一面に広がっている。 爽やかではないが、梅雨に抗うような、 冷たい風に、ホッとする。 幼かった頃、 日本家屋の瓦に、雨が当たる音を聴き、 大地に染み込んでゆく雨を、眺めてい…
老人施設には、大きく分けて、 老人保健施設 特別養護施設 サービス付き介護施設 有料老人ホーム などがある。 どの施設の中にも、虐待はある。 身体不自由者、認知症など、 自立して在宅で住めない人が、入所を、 余儀なくされる。 誰一人、自ら、喜んで入…
阪急芦屋川の駅を北に降りると、 西へ一方通行の商店街がある。 サンモール商店街。 誰がつけたか知らないが、 私の小さかった頃は、 この地域の小さな市場であった。 家は山手にあったが、走れば5分。 時々、お使いに行かされた。 その頃からのお店も住民も…
本当にクソ暑い! その上、胃がむかむかする! 頭もお腹も、時々痛い! 悪い病気なのか、 神経なのか、 鬱病なのか、分からない。 「生きてる証拠」と、言われれば、 それまでである。 誰にも頼めないので、スーパーに買い出し。 何度も来れないので、 あれ…
気がつけば、体形が崩れていた。 久しぶりに、自粛解除になり、 お出かけ用の服を着たら、何だかきつい。 ストレスで食べて、運動しない結果である。 次に、未来の計画が崩れていた。 日本だけの被害ではなく、世界中の、 パンデミックである。 国から国への…
世の中には、 意地悪な人もいる。 柄の悪い人もいる。 無神経な人もいる。 こんな人達よりも、最も卑劣な人は、 私は、冤罪をかける人だと思っている。 人間が傷つく原因の一番は冤罪だと思う。 何もしていない相手に対して、 巧みに周りを手玉にとって、支…
「大病しましたがお陰様で良くなりました」 「会社もお陰様で、持ち直しました。」 「お陰様で、やっと嫁に行きました」 と、昔から無意識に使ってきた、 「お陰様」って、誰やろう? 人間が大病を救い、会社を立て直し、 結婚相手を決めたわけでは無い。 言…
何がなんでも、家族と一緒 とは思わないほうである。 友人達は、 「子供達とは、せめて近くにいて欲しいわ」 「なんかあったときは、助かるからね」 という。 まだ、自分が元気で、孫に「まごまご」 できてる間は、「母さん、母さん」と、 重宝がられるが、 …
最近は、男性も家事をする人が多い。 一人暮らしの男性の家は、 敷きっぱなしの汚い布団、 食べ残しのカップラーメン、 山積みになった食器、 のイメージがあった。 しかし、今は、デザイン性の家具、調度品、 ピカピカのシンク。 母親が、月に一回掃除に行…
私は、自分のためにブログを書いている。 ボケ防止であり、暇つぶしであった。 最近は人とも会わず、手紙なども書かず、 このまま放置すれば、言葉も感性も、 失ってしまうと、始めた事である。 ならば、自分のパソコンに打ち込めばいい事、 なのに、ブログ…
私の知り合いに、自殺した人が三人いる。 一人は借金 一人は寂しさで、 一人は疾病で、 兆候はあったのに、止められなかった事を、 深く痛感している。 死と生が、振り子のように触れている毎日。 何かを、きっかけに、一瞬で死を選ぶ。 窓から優しい風が吹…
友人から、ランチを誘われると、 億劫になって来たという。 春を飛ばして、いきなり夏になったから、 着ていく洋服がないという。 病院もエステも行けずで、外出不可能。 あれほど、1週間のスケジュールがあり、 動き続けていた高齢者が停止した。 「年寄り…
昔から、 「この人が言ってること、本当かな?」 と、思っていた。 葉先のような適当な言葉に、 「そうなんかなー」 と、思っていた。 長く話していると、 何だか辻褄が合わない。 最初に良かったと言ってた事が、 終わりの方には、違う話になってゆく。 「…
統計的にそうらしい。 私の声は、低くて、小さい。 だから、アホかもしれません。 そんな人間が、人を教育する仕事についた。 専門学なので、 高校生、大学生、一般人まで。 気の毒なのは、生徒さん達、 まともに挨拶もせず、 いきなり、 私ごとから、話は始…
申し訳ないが、身内では、 「安倍チャン」 と、呼んでしまう。 未だかつて、日本の総理を、 チャン付けした人はいない、 呼び捨てか、さん付けである。 悪い人には見えないが、 全て、周りが容易万端して、 サポートしてるように見える。 まあ、世が世なら、…
若い女の子達に、 「彼氏はいるの?」 「いい人見つけて、結婚せなあかんよ!」 必ず、言うおばちゃんがいる。 「ほっといて!」 「いい人って、どんな人?」 「いるわけない!」 誰よりも、結婚した事を後悔してる人が、 合言葉のように言う。 どうあれ、結…
政治家、公務員の金品のやり取りは、 明らかに不正である。 常に、この手のニュースは後を絶たない。 しかし、一般人の中で、 表向きは「御礼」と称して、 金品のやり取りはある。 入院時、お医者様への御礼 誰かを紹介してもらった時の御礼 自分に有利に動…
まず、上司、 市役所の職員、 親、 近所のオバハン。 困って相談しているのに、 質問して、個人情報を知りたがる。 自分側に、都合が悪くなると、 そのうち説教に変わってゆく。 黙って聴いてたら、エスカレートして、 本題から外れてゆく。 何が気に入らん…
結論から言えば、 不倫は夫婦の事件であり、 他人が口出す問題ではないと思う。 大麻を使用した、詐欺をしたなら、 明らかに、犯罪ではある。 有名人であるから、ニュースになるのは、 致し方ないが、気の毒にも感じる。 家族を失うだけではなく、 一瞬で、…
「杖も持ちたく無いし、車椅子も嫌!」 と言う人がいる。 恥ずかしいとさえ言う。 「それって差別用語になるよ」 私は15年ほど前から、股関節が悪く、 手術を選ばなかったので、足を大事にした。 不安定な時は、杖も持ったし、 遠方に出かける時は車椅子を…
大正生まれの父は、96歳まで生きた。 子供は女の子が多かったので、 父に手向う者もいなかったので、 暴言はあるが、暴力はなかった。 「はよ、死んで!」 と、何度思ったことかわからない。 時代的には、女子供とひとまとめで、 人間扱いはされなかった。…
久しぶりの外出である。 前から歩いてくる人も、 駅に集まる学生たちも、 近所のおばあさんまでも、 マスクで顔が半分に。 コロナ対策の大切な一環ではあるが、 かつて見たことのない、異様な風景である。 そう言う私も、マスクをしている。 普段から、少し…
非常事態宣言から、数ヶ月ほっといたら、 髪の毛が、山姥みたいになっていた。 なぜか、白髪の勢いがすごく、生き物のように 増殖している、 で、久しぶりに美容院に、行こう! カットは、一つ間違えたら、 「切らなきゃ、良かった」と、後悔する。 誰でもい…
オンライン会議、 オンライン教育 オンラインスポーツ オンライン飲み会、 など、勝手に写るわけではなく、 ソフトをセッティングしなければならない。 コロナによって、損した人もいるが、 得した人もいる。 これからの時代、デジタル化により、 関連してい…
多分誰しもが経験している事ですが、 「自分の意見」を、法律にも合致して、 エビデンスにも沿っていうと、 「そんな硬い事言ってたら、何も進まん」 と、言われるのが落ち。 「他はどうかは知らんけど、 うちの会社は昔からこう決まってる!」 と、おっしゃ…