弱みを見せない人

「杖も持ちたく無いし、車椅子も嫌!」

と言う人がいる。

恥ずかしいとさえ言う。

「それって差別用語になるよ」

 

私は15年ほど前から、股関節が悪く、

手術を選ばなかったので、足を大事にした。

不安定な時は、杖も持ったし、

遠方に出かける時は車椅子を使用した。

 

福祉用具は、使用することで自立になる。

自分の身体を大切にするための小道具である。

歳と共に、不自由にはなるが、

進行は遅めたので、良かったと思っている。

 

嫌がる人の心理は何かといえば、

特に女性に多いが、

格好が悪いと思っている。

友人からは、仲間外れになると思っている。

そして、何より弱者に思われたくない。

 

私達より一世代上の高齢者は、

今の、80代90代は、一部を除いて、

若作り競争はしない。

しかし、60代70代は、強烈である。

 

お金に物言わせてのブランドファッション、

エステにプチ整形には事欠かない。

スタイル保持に、ジム通い。

ボケ防止に、カラオケ、麻雀。

 

お婆ちゃんとは言い難いスケジュール。

急に誘うと、

「顔にヒヤルロンサン入れに行ってから」

と、答える。

 

歳を考えて、化粧を徐々に落としていくが、

今時は、元から掘り返す施術である。

時々、頬っぺたがアンパンマンになるらしい。

 

顔は直せるが、身体は正直。

あちこち傷んで、一人で外出は厳しくなる。

それでも、「年寄りみたいにはなりたくない」

と、抵抗する。

 

私は、早いうちから「弱者」になる準備を、

して来たから、皆優しく面倒見てくれる。

弱者になる事で、人の視線や思考が、

良く見えるようになる。

 

健常な時の自分が、いかに傲慢だったか、

少しは謙虚な人間になろうと気をつける。

どんなに抗っても、老化には勝てない。

そんな身体に、心を寄り添わせて、

穏やかな老後を、過ごしていきたい。