次の総理大臣は誰?

申し訳ないが、身内では、

「安倍チャン」

と、呼んでしまう。

 

未だかつて、日本の総理を、

チャン付けした人はいない、

呼び捨てか、さん付けである。

 

悪い人には見えないが、

全て、周りが容易万端して、

サポートしてるように見える。

 

まあ、世が世なら、お殿様と言われる位の、

由緒正しき家柄である。

母上は、未だ女帝と呼ばれる人物で、

末は総理になるべく英才教育されて、

今がある。

 

かなりのプレッシャーの中を、

こられた上に、母上を上回る嫁。

お気の毒である。

 

しかし、最近の安倍チャンは、

次々とアクシデントが続き、急降下。

下手したら、足元救われて退陣。

 

と、なるとすれば、

次なる総理大臣は誰なのか?

見渡したところ、それなりの人物はいない。

彗星の如く、出て来る気配もない。

 

ましてや、コロナで経済破綻が来るような、

難しい状況を、乗り越えれる人など皆無。

アメリカや中国、韓国やロシヤ、

一筋縄ではいかない国々を相手に、

はぐらかせるのは、安倍チャンしかいない?

 

あっちむいて、「ハイハイ」

こっちむいて、「そうそう」

どっちつかずの曖昧さ。

 

何が幸いするかは分からないが、

やっぱり「安倍チャン」と呼ばれるには、

それなりの意味があるような気がします。