傷ついた日本を、浄化する為に

「嵐の前の静けさ?」

なのか、いつもより明るい太陽が、

照らしている。

 

「ほんとに大雪が降るの?」

かと、疑わしくもなるが、

最近のお天気は、当たるので、

吹く風が、不気味に感じる。

 

阪神間には、長く住んでいるが、

大雪で、被害にあったことは、

ほとんど、聞いたことはない。

 

今のご時世、

何が起こるかわからないし、

現に、震災、災害、感染と、

悲劇が繰り返されてきた。

 

自然災害には、人間は手も足もでずに、

大雨や、大雪が、通り過ぎるまで、

安全な場所で、待つしかないのである。

 

メディアに煽られて、不安な高齢者は、

買い出しに走り、

若者は、

「矢でも鉄砲でも持ってこい!」

と、言わんばかりに、

夜の街に繰り出してゆく。

 

日本のリーダーが、

計画も方針も決めず、

その場しのぎの対策で、

足のない幽霊の様な現状である。

 

何が起こっても、

自分の事は、自分で考え、

行動しなければならなくなった人々を、

止める事は不可能である。

 

傷ついた日本を、浄化する為に、

悲しみの令和2年が終わる日まで、

真っ白な雪が、降り続ける。