春の嵐

極端な、

冷たさと暖かさが、

ぶつかり合って、

春の嵐を、発生させる。

 

朝起きると、

脚がもつれるような感覚と、

鈍痛がする。

 

空を見上げれば、

巨大な低気圧が、蠢いて、

嵐の前の静けさである。

 

月形半平太が、

「春雨じゃ、濡れて参ろう」

と、言ったか言わなかったかは、

定かでは無いが、

そんな風流なもんでは無い。

 

ただの春雨では、終わらず、

キリキリと、吹き荒れる、

春の嵐メイストーム」が、

まもなく、襲ってくる。

 

世の中が、

待ち望んだ春の兆しが、

ほんの少し見え始め、

桜の蕾も、

チラホラと咲き出した矢先、

 

蔓延防止も解除になって、

「いざ、行かん!」と、

思っていた週末に、

鼻っ柱を折られてしまう。

 

何時、何処に、

どんな災難が降りかかるか、

想定外の出来事に、すっかり慣れて、

「それなら、ヤンピ!」

と、踵を返せる余裕ができた。

 

ロシアの侵略で、

砲弾、ミサイルの降る中を、

逃げ惑うウクライナの人々を、思えば、

春の雨、嵐など、

取るに足らない事である。