病気のデパート

なんだか、目がおかしいと感じたのは、家事が終わり、ホッとしてソファに腰かけようとした時である。
顔の周りに、キラキラと歯車状の光が、無数に現れた。
前にも、何度か経験もあり、目をつぶって休めば治るだろうと気にしなかった。
しかし、今日のは以前のキラキラとは違って、
私の頭を覆うように、数が増えて来たので、
何だか生き物のように感じ出した。
透明の光なので、手で振り払う事はできず、
私の動く後をついてくる。
気持ちが悪くなって来たので、落ち着かず為に、安定剤を飲んだ。
お医者さんに行こうかと思ったが、
「いや、待てよ。どうなって行くのかを、見て見よう!」
と、腹を据えた。
自律神経も不安定で、パニック障害も発症することもあり、正体見たり!を試して見たかったのである。
歯車型が、そのうち入道雲みたいに、膨れ出して、私の頭を触り出した。
「幻視、幻覚?」
前から、人の訴えは聞いていたが、ちと違う。
刀を腰に刺した侍でもなく、イノシシの親子も横切らず、壁から爬虫類は出て来ない。
認知症の人達の見るものは、はっきりしたものなので、モヤモヤしたものではないようだ。
とすれば、眼が悪いか、脳の誤作動?
この歳になると、或る日突然、家の中に人が立ってたりするらしい。
どう間違っても、私の前にはイケメンの男性は出て来ないだろう。
なぜなら、自分の脳の中には、イケメンと関わった過去がないので、記憶やから出現しない。
なんやかんや考えているうちに、キラキラ歯車も、煙も消えていた。
「この婆さん、驚かないから、面白ないわ!」
と諦めて、引っ込んだ。
人に、こんな話をすると、身を引いて、
認知症ですか?」と聞くので、
「健常な頭でも、これくらいはありですよ」
眼科に行ったら、
「老化による光視症」と、診断された。
老化現象は、どれだけ病気を生み出すのだろうか?