イラつくんですけど。

一息もつけない猛暑が続くと、

人間の冷静さも、欠如してくる。

家庭の中も、お客様対応のお店の中も、

久しぶりに行くと、コロナ対応もあって、

なんだか、空気感が違う。

 

エアコンの中にはいるが、外は炎天下。

「まあ、イラつきますわ!」

ソーシャルディスタンスもあり、

隣の声も遠のいているせいか、

今まで聞いたこともない内部事情が、

じゃじゃ漏れ状態。

 

コロナと猛暑で、

売上落ちた経営者が、まずイラつき、

リモートワークも出来ず、その上減給になり、

働かねばならないスタッフが、イラつき、

家庭内のストレスから、逃げてきたのに、

人のイラつき聞かされて、癒されず。

 

人は解決の道がないことには弱い。

特に、日本人は豊かな国。

今のところ戦争はない。

デモもなければ、暴動も起こらない。

お金さえあれば、必要なものは手に入る。

コネさえあれば、医療も介護も何とかなる。

 

と、ちょっとやそっとでは、苦労はない。

しかし、さすがのこの状況下では、

八方塞がり、

「出るな!触るな!もうけるな!」

戦後75年が経ち、

未だ、言われたことのない言葉に、

そろそろ、あちこちで沸点状況。

 

一緒にいたら危険な夫婦

離れているから優しい嫁、

学校で勉強してるから可愛い子供、

これを崩壊せずにうまく乗り越えるのは、

至難の技。

 

皆んな、そんなことはお首にも出さず、

暮らしているようだが、

「ほんとかなー?」

と、思ってるのは、意地の悪い私だけ?

 

コロナのせい、

猛暑のせい、

売上のせい、

なので、人間のせいではありません。

だから、頭にくるような言葉を聞いても、

「こんな三重苦、誰でもイライラするよね」

と、寛容な心で過ごせればと願ってる。