母を見つけた

お母さんの白い日傘の中に、妹がいる。

片手しか空いていない手を独り占め、

末っ子の妹は、お母さんから離れない。

 

姉と私は、いつも、後ろを歩きながら、

「私も、お母さんと手を繋ぎたい」

と、二人は思っていたけれど、

「私たちはお姉ちゃんだから大丈夫」

と、頑張った。

 

優しい母は、三人の娘たちを、

分け隔てなく、愛してくれた。

だから、私達も妹を愛していた。

 

長女の姉は、臆病だけど親切で、

次女の私は、自由奔放でおしゃま、

三女の妹は、いつも笑ってる可愛い子。

 

生地問屋の長女に生まれた母は、

実家から、売れ残った綺麗な生地を貰い、

三人の娘達の洋服を、デザイン違いで、

よく、作ってくれた。

 

少し大人っぽいフリルは、姉。

袖にも裾にもいっぱいのフリルは、私。

ちっちゃくて、可愛いフリルは、妹。

セピア色の写真の中で、

ドレス姿のお嬢様たちが、並んでる。

 

突然の、母の死で、

いつも一緒で、いつも笑ってた、

三姉妹の幸せは、幕を閉じたのである。

身体も、心もバラバラになって、

六十年の月日が、過ぎていった。

 

娘たちに無関心な父との戦いの中で、

悲しすぎて、泣くことを忘れ、

お互いの心を慮ることも出来ず、

温もりに寄り添えず、

歳を重ねて、今がある。

 

今も、母は、天国で泣き続けている。

少しずつ、あの頃の、母の愛を思い出す。

何もかも、失くしたはずなのに。

 

私を心配する優しい姉の中に

愚痴も言わず、一人で生き続けた妹の中に、

母が生きている。

そして、諦めず、貫き通す私の中にも、

母が生きていた。

 

三姉妹で生まれた意味を知り、

三姉妹の中の母が、見守り、

ここまで生きてこれた事に感謝を、

しなければならなかった。

 

母の血が、脈々と流れている、

姉と妹に親孝行出来るかもしれない。