切った、切られた人間関係

昨日、

バッサリ髪を切った!

「ほんと、気持ちよかー」

と、軽くなった髪をとかす。

 

昔から、

「神を切る」に、聴こえて、

「ショートヘヤーに」と、

変なとこが、気になるタイプで有る。

 

「札びらを切った」事はないけど、

人間関係は、

「切った」も有るし、

多分、「切られた」も有る。

 

女立てらに、潔く、

「去る者追わず、くる者拒まず」

流で、出たり入ったりの人間関係、

 

利用など出来るほど、

地位も名誉も金もない、

元々、群れも集団も弱いのに、

人が寄ってくる。

 

人の方便も嘘も、受け止めて、

「フーン?ハーン?」と、

聴いてきた。

「命以外は、持ってけ泥棒!」

と、ややこしい結末になっても、

「悲しいな」と、思うだけ。

 

好き嫌いや、損得勘定から、

スタートしないので、

目的が違えば、相手が、

「こりゃダメだ!」と、切れてゆく。

 

気がつけば、

自然淘汰されて、

残るべき人達が、周りにいる。

切っても、切れない、

繋がりと、絆で結ばれている。