若さゆえに、

急ブレーキもかけずに、

あの曲がり角を、何度も曲がった。

 

真っ逆さまに落ちるかも知れない、

崖を、思い切り飛び越えた。

 

引き返せない道を、

後ろを、振り返りもせず、走り続けた。

 

全くもって、意味のない理由に、

「はい」と言えずに、否定した。

 

夜の帳の恐怖を越えて、

涙の向こうに、何があるかを探しに行った。

 

若さゆえに、

知識も経験も、なかったけれど、

純粋な勇気と覚悟が、背中を押した。

 

あの時の、

熱気と信条の群集の中で、

エネルギーとなって、不条理と闘った。

 

失敗の上に、失敗を繰り返し、

折れた心を、無くした希望を、

明るい朝が、支えてくれた。

 

半世紀を越えて、

出会えた数が、思い出の数となり、

生きた証は、数知れず、

 

良くも悪くも、迷惑はお互い様の、

どうあれ、私のヒストリア。

最終章には、笑いも落ちも無いけれど、

私らしい文章で、私のサインで、

締めくくる。