平和な休暇を有意義に

少し動けば汗ばむ肌に、初夏を感じる朝から
ゴールデンウィークは、始まりました。
行き交う誰もが楽しげで、平和な風が流れています。
テレビは、北朝鮮の話題を放映し続けています。
世界の中で、唯一、分断された国と言われ、
私達からすれば、ある日突然狐につままれた出来事ですが、統一されれば世界の歴史的瞬間にはなります。
20年ほど前、「統一教会」と言う霊感商法の疑惑のある新興宗教が、日本の中に蔓延したことがありました。
私の友人達の中にも、入信し、資産を投入して、真剣に朝鮮半島の統一を願っていました。
一時は、マスコミにも取り沙汰されましたが、その後、教祖も亡くなり、名称も変わり、
水面下へと消えて行きました。
多くの日本人が、隣国のために、莫大な資金を流した事を、何故か、思い出しました。
長い歴史の中で、どの国も分断と統合が繰り返されて来ましたが、壁が取り払われたとしても、複雑に絡み合った次なる問題が起こり、
その国のトップが手を取り合い、握手したところで、本当に人々が幸せになるのか、不安と疑問は残ります。
宇宙的発想からすれば、地球の地軸がほんの少し傾いただけで、すべての宇宙の法則が変容し、その変化にいち早く気づいた人間が残り、
自然淘汰されて行くだろうと、予測した科学者もいました。
9連休も続く、ゴールデンウィークの中で、決して人ごとではなく、地球人として、この事を深く考える時間も、必要なのかも知れません。