レッツゴー、キャンペーン?

一人暮らしの日曜日の朝は、

静謐で、幸せな時間が流れている。

 

暮らしはささやかで、質素ではあるが、

生きていることを実感する。

 

外は、コロナが蔓延し、

経済が破綻寸前の兆しとなり、

人々は、不安と恐怖の中にいる。

 

政府が、

「GO TO・・・!」

と、言えばいうほど、

「レッツゴー!」

と、掛け声をかけてるように聞こえてくる。

 

以前なら、

「たまには、ゆっくりするか」

だった日曜日や休日が、

「何処かに行くか行かないか」の、

議論になって、

頭の片隅に洗脳されたが如く、

「経済!経済!」がよぎるのである。

 

老若男女、一般人は普段から、

一生懸命働き、きちんと税金を納め、

自助努力している。

 

地域の中で、自治会に参加したり、

公園のお掃除したりと共助もしている。

 

震災、原発、災害、感染、

個人では解決できない時こそ、

政府に、公助してもらうのが当たり前。

 

今こそ、

有事の時に、国会開いて、

普段使っていない頭を使い、

手を尽くして欲しい。

法律が、邪魔するならば、

緊急措置でも、決めて法案を通して、

「実行!」にうつして欲しい。

 

ピストル片手に、

「ヨーイ ドン❗️」

で、国民を走らせて、

上がる数字を眺めてるのは、

誰なのか?

 

本当は、みんな疲れてる。

それでも、頑張るけど、

「早く、終わって欲しい」

と、願っている。

 

そんな国民を、試すような、

どっちつかずの対策で、振り回されて、

医療介護の現場も、

感染増大で、不眠不休の状態と推測する。

 

温かな部屋で、

美味しいカフェオーレを飲みながら

心穏やかな日曜の朝のはずが、

 

頭の中だけは、

時を刻むように、動き続けて、

穏やかではないのである。