テレビが無用になる時代

最近、

コロナのこともあって、

テレビ各局、ワイドショーに力を入れてる。

 

平日のお昼は、

どのチャンネルを回しても、

ワイドショー。

お決まりのコメンテーターが、

芸人さんのお株を取ったようである。

 

あとは、旅番組から、

もちろん食べ物番組。

出演者は、吉本の芸人さんが、

歩いて、歩いてのロケ番組。

どこまでいっても、肉体労働。

 

その上、こんな時でも、

ゲラゲラと笑ってる!

「笑え!」

と言われても、笑えない状況の中で、

「よう、やったはるわ」と、感心する。

 

沈んでる社会には、

こういう人達も、重要度は高く、

改めて、「芸人さん」の価値観が変わる。

 

現代の若者にとっては、

芸能人は、一つのステータス。

東大出ても、そちらを選択する人もいる。

当たれば億万長者である。

 

昔なら、

国家公務員か地方公務員になれば、

一生安泰。

給与は良いし、休みは多いし、

営業もなければ、競争もない。

しかし、

今は、国家公務員など、なり手が無い。

 

変わりつつある未来において、

民間の会社が、「宇宙ツアー」に、

パソコン起動で、テレワーク。

学校に行かない、オンライン授業、

運転手のいらない乗り物、

そして、

軍隊のいらない戦争。

 

人間が必要のないものになったら、

人間は何をするのだろう?

完璧な、ネット社会になれば、

テレビも無用の長物になる。

 

その頃には、

私はこの世にいないけど、

今、テレビの画面を独占してる、

「芸人さん」の笑いも、消えるかもしれない。