PINK RIBBON 活動

友人が、

紺のスーツに、ピンク系のネクタイ、

「どうしたん?」

イメージが違うので、思わず聞いてみた。

 

10月は、

「PINK  RIBBON  PROJECTなので」

と、少し微笑みながら、答えられた。

 

いつも、

世界の情報を、見ている人は、

「凄いなー」と、感心する。

 

乳がんの早期発見活動」なので、

「ピンクのネクタイ」で参加されたと言う。

「国家公務員」としての、

常識や、見識を、弁えた人である。

 

若い頃に、

ビジネスマンとして、

世界を飛び回っていたと言う。

 

華やかな時代を終えて、

人に貢献できる仕事に着手したいと

私のエデュケーションのクラスに、

生徒として、学ばれた。

 

お酒もタバコも、たしなまず

生まれ持った硬さと、真面目さが、

日本社会の魑魅魍魎の世界、

「親方日の丸」の公務員、

生きづらいだろうと推測する。

 

不釣り合いで、見慣れない

ピンクのネクタイ、

心模様が、伝わって、

ピカピカと光ってる。