「生活保護」より大切な事

生活保護、申請しようと思う」

知り合いの高齢者から、

連絡がはいった。

 

若い頃から、

シングルマザーで、働き続け、

子供が巣立ってからは、

自由に一人で働ける家政婦業に、

転職。

 

美容師やヘルパーの資格もあり、

就労先では、重宝がられた様である。

正規雇用もできたのに、

「もったいない話!」である。

 

家政婦さんを頼むくらいの、

富裕層の家庭ではあるが、

中に入れば、

魑魅魍魎の家族にも遭遇したという。

「そうやろねー」と、変に納得!

 

気持ちはあっても、

身体がついてこない歳になり、

少し、「ひと休み」したくなったという。

「そうそう、もう十分!」

 

もちろん、

年齢、健康、収入等、

生活保護の条件は満たしてはいたが、

審査の中で、

身内の承認があり、連絡されるというと、

「やっぱり、やめときます!」と即答。

 

訳あって、実家を出てから、

誰にも頼らず、

女一人で生き抜いてきた人生、

今更、

生活保護」は知られたくないという。

 

「よう、分かるわ!」

と、痛いほど、気持ちは伝わるが、

後期高齢者を過ぎた人に、

これ以上、

「まだ、頑張れ!」とは、言えない。

 

支給される月々の金額は、

大した事はないけれど、

医療費、介護費が無料になり、

残された人生はまだ長く、

徐々に、半人前になっていく。

 

「死ぬのは、致し方ない、

病気になって死ぬのは、いいんですよ」

と、毅然と言われた。

 

それ以上、

彼女の魂に、触れる事は許されない。

人には、

「命より大切な事」が、ある。

 

私にも、

「自分が守ってきた生き方」があったから、

貴方の悲しみも切なさも、

貴方らしさで、キラキラと光ってる。

 

最後に、

「また、困ったら連絡してね!」

と、命の綱は、繋げたのである。