「お金が無い」は、口癖

世の中には、

山程、お金はある。

それなのに、

此処には、「お金が無い!」

と、言う人が多い。

 

「金は天下の回り物」と言われて、

待っていたが、ちっとも来ない。

世の中、「不公平」と、愚痴りながらも、

今日まで、何とか、食べて生きてこれても、

「お金が無い」と、ぼやいてしまう。

 

「お金が無い」なら、

働けば、「お金になる」方程式だが、

社会における、

自分の価値に見合った、

「一人の稼ぎ」は、大した事はない。

 

給料日に、

お金が入っても、

「お金が無い」と、言ってるおかしさ。

一体、いくらあれば、

「お金が有る」になるのかは、

其々の、価値観になる。

 

「親ガチャ」次第も、少しはあるが、

どんな資産家の親であっても、

いなくなれば、タダの人。

もらったお金は、

あっという間に、スッカラカン

 

「我ながら、なかなか行けてる」

時期など、瞬き一瞬、

ジェットコースターの様な「ミクロ経済」。

 

栄養失調にもならず、餓死もせず、

少々、太り気味なのに、 

「お金が無い」が、口癖になっている。

 

「働かざるもの、食うべからず」

の聖書の言葉どおり、

一生懸命働いた功績は、

何処かで、きっと役に立つ。

 

「お金がないは、不幸せではない」

との、論理に支えられて、

気がつけば、年金暮らし。

 

何十年と、かけ続けてきたけれど、

受け取る時代に、見合わぬ金額、

これでは、

「お金が無い」と、

やっぱり、人は、言い続けるのである。