子供達の闇の世界

最近、

「刺す」事件が、報道されている。

被害者も加害者も、

子供から大人まで、年齢はそれぞれである。

 

アメリカの様な、

銃社会ではないので、

銃での事件は、少ない。

 

自分の周りには、

犯罪に関わる様な、事件は無いので、

今までは、人ごとであった。

 

しかし、世界中が、

恐怖と不安に陥った、パンデミック

穏やかな田舎暮らしも、

豊かな都会暮らしの人達も、

全ての人の心を、追い詰めてゆく。

 

「頭が、おかしくなりそう!」

と、自分自身のバランスが、

崩れそうになった人も多いはず。

 

日本人は、

人間の力で、国の力で、金の力で、

解決できないものに、出会った事がない、

敗戦を乗り越え、

震災にも、耐えて生きて来た。

 

人が人を、傷つける、殺害する、

権利など、この世には無いが、

いつ、どこで、

自分が被害者に、加害者になるかは、

誰にも、分からない。

 

目に見えない闇の世界が、

社会の中に、横たわっている事を、

忘れてはならない。

 

この世に生まれ出て、

事件や事故に巻き込まれた十字架は、

あまりに悲惨で、過酷である。

 

特に、

子供たちの世界にも、

大人たちの世界を投影した様な、

恨みや嫉妬や差別が、横行している。

 

純粋な瞳を持った子供たちが、

あっという間に、

濁った瞳に変わってゆく様は、

先人である、

大人達が作った社会の責任である。

 

握りしめた、

小さな手を離してはならないのである。