「シクラメンの花」が並ぶ季節

昭和を彷彿とさせる、

団地の一部屋の中で、

「窓ガラスの前」に置かれた、

赤いシクラメンの小さな鉢が見える。

 

静謐な部屋の中で、

唯一、

色を放っている、

「気まずさと、いずらさ」が、

交錯する時間、

 

あいにく、

「息子が留守で申し訳ない」と、

帰りかけた私を、止めて、

差し出された、

香り高き、一杯の珈琲、

 

聞いてはいけないことは聞かず、

言ってはいけないことは言わず、

優しい目で、

時を越えて、元返してゆく時間。

 

「〇〇君の妹さん?」

我が息子の秘密を、手に入れたがごとく、

嬉しそうな顔で、

三つ編み姿の私を、眺めている。

 

関西の大学に合格して、

地方から、父親の出張先に間借り状態、

麻雀を理由に、

我が家に、良く夕飯を食べにくる。

 

本人は留守だったけど、

御父様との、「妙なるひと時」

新聞社の編集長とは、聞いてはいたが、

壁一面に、

数え切れないほどの本が、並んでいる。

 

眼光の鋭さ、

かん高い声、

長い指先を、

60年を越えた今も、

忘れることができないでいる。

 

頭が良くても、

女の子が、好意を寄せてることさえ、

気づかない「若い男の人」より、

 

何もかも、お見通しの、

「大人の男の人」に、出会ったのは、

後にも先にも、

あの瞬間であった。

 

まもなく、

やってくる「クリスマスの聖夜」

花屋の店先に、

シクラメンの花」が、並ぶ季節である。