とっくに老化は始まってる。

「オシッコの時間が、30秒以上かかると、老化現象です」
ネットの医療配信で、書いてあった。

いつの頃からかは、分からないが、確かに時間がかかるようになった。
「えっー!もう終わったん?」
と言われるくらい、若い頃は、チャッチャと済ませていた。

だから、公衆のトイレで、高齢者がなかなか出てこないことにイライラしたこともあった。

自慢にも何にもならない話ではあるが、無意識でこなせていた事が、今は、全くできなくなった。

まず、階段の三段跳び、電車に乗り遅れた覚えがない。
お化粧5分、着替えも5分、食事ものみこんで5分。
寝坊しても、15分あれば、家から飛びだせる状態であった。


時は金なりが理念できた私が、観念する程老化現象は進んでいる。
たとえ、トイレから30秒以内で出てこれたとしても、
「大丈夫です」とは言いきれない。

久しぶりの血液検査で、主治医から、
動脈硬化ですね」
と、はっきり宣告された。

今までは、「ちょっと、高めかなー」位のニュアンスで言われていたので、
「どうすれば、治りますか?」
と、バカな質問をしてしまった。

まずは運動不足。
脂肪を分解できない。
明らかに老化による原因であり、
「老化は治りますか?」
と言ってるに等しい。

帰り道、運動は出来ないが、食事療法で治して見せるぞ!
と、まだ、老化を認めていない頑固な私がいる。